2023年9月

 今年の夏の甲子園は名勝負が多く元気なエネルギーをもらいました。
 決勝は2度目の初優勝めざす仙台育英と107年ぶり優勝を目指す慶応、春の選抜でも対決し、その時は2-1で仙台育英が勝ちました。
 今回は、美白のプリンス丸田選手の先頭打者ホームランで幕開け、結果は、チャンスに集中打で加点した慶応が8-2で優勝しました。

 慶応のスローガンはユニークな「エンジョイベースボール」
 ピンチでも笑顔で乗り切る新しいスタイルの野球を目指しました。小宅投手の帽子には「必笑」と書かれ、笑いを大事にしています。
 運命の誦句にあるように、感謝と歓喜で潜勢力は発揮されます。喜びだ、感謝だ、笑いだ、雀躍だ、で乗り切れるのです。

 今回は慶応の勝ちでしたが、仙台育英もベストを尽くしました。
 試合が終わり、勝者の慶応に拍手を送り続けたのは感動でした。
「成果は負けから、人生は敗者復活戦だ」と言われた仙台育英の須江航監督の言葉は印象に残りました。