2022年10月

昨秋、コロナ禍が少し収まった時に大分出張の機会がありました。縁あって私がS奨学会という公益財団法人の理事をしており、この創立者の故郷の高校を回り、今から大学に進学する奨学金合格者の表彰式に出席し、若い人たちのやる気と情熱を感じてきました。
その時に前途有望な若人に中村天風を知って欲しいと思いました。幸い大谷翔平が「運命を拓く」を愛読したので、若い人にも中村天風を説明しやすくなりました。しかし「運命を拓く」は高校生には読みにくいので「君に成功を贈る」が良いと思い、贈呈して頂くことになりました。この本には人生を切り開くために自分の力を信じること、積極や信念等の重要性について、わかりやすく書かれています。10月末の秋の表彰式にてお渡しする予定です。