2021年10月

 私は女子プロゴルフのテレビ中継をよく見ます。ゴルフは自分自身との戦いですし、現在、目の前にあるボールに対処することだけを考えるゲームです。個人的には統一道の考え方につながっていると思います。また東京五輪で銀の稲見萌寧はじめ、古江彩佳、小祝さくらなど賞金上位の選手は、プレーの合間に笑顔が多いと感じます。
 元祖は全英優勝してスマイルシンデレラと呼ばれた渋野日向子です。男子ゴルフの方は残念ながら笑顔は少なく真剣勝負という感じです。笑顔は、明るく、朗らかに、活き活きと勇ましい心の状態を、事ある時も事なき時と同じように、現在ただ今のみにベストを尽くして対処して行く積極心の姿です。心身統一法を実践し、普段の生活の中で笑顔をふりまきながら、常に心は積極を心がけましょう。