2022年3月

北京冬季五輪が昔に思えるほどいろいろなことが起きています。しかし今回の五輪では日本選手が過去最高18個と活躍しました。私はとくに、スノーボードの平野歩夢とフィギュアの羽生結弦の二人に感動しました。両人は大舞台で世界初の技を披露しました。
平野選手はハーフパイプでトリプルコーク1440という彼しかできない技を組込んだ最高難度のルーチンを成功させ、初の金メダル。
片や羽生選手はショートで不運の8位発進となり、世界初の4回転半に挑戦し認定されたが、残念ながら成功せず四位に終りました。
彼は、エキシビションを終えてからのインタビューで「不条理はありましたが、前を向きます」と発言し、さすがだと思いました。
広州ではドローンで中国選手に交じり、羽生選手も描かれました。
私たちはこの二人の偉業をたたえ、力と勇気と信念をもらって、感謝と歓喜で、また日常生活に邁進しましょう。